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【マイクラ統合版】知っておきたい!ゲーム内の時間について【基本のおさらい】

2021年の1.17~1.18アップデートで基本仕様を含むいろんな個所に大きな変更が加えられたマイクラ統合版。
この記事は、これを機会に基本的な仕様を一からおさらいしていこうというシリーズ記事です。

今回はマイクラ内の『時間』について。

その他の【基本のおさらい】
日光と光源ブロックと湧きつぶし
透過ブロックと不透過ブロック
敵が湧くブロック

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マイクラ統合版の時間単位

マイクラ統合版の中で流れる時間には二つの基準があります。
それが「ゲームティック」と「レッドストーンティック」です。
※正式な呼び方かどうかはわかりませんが、ここではこれで。

ティック(tick)とは…
動作の最小単位のこと。ここでは最小のティックを繰り返す=時間の経過という解釈で使用。

ゲームティック(GameTick)

マイクラ内で流れる時間の最小単位。
1tick=1/20sec.(20分の1秒)

レッドストーンティック(RedstoneTick)

レッドストーン信号の作動に関する最小単位。
1tick=1/10sec.(10分の1秒)

たとえば反復装置(クリックなし)を10個並べたときの総遅延は1秒。
これは反復装置(クリックなし)1 個当たりの遅延がレッドストーンティックの1tickに相当するからです。

マイクラ統合版の1日の長さ

ここからはゲームティックのお話。

マイクラ内の1日は『24000tick』
秒換算すると『24000tick=1200秒』
分換算すると『1200秒=20分』となります。

マイクラ統合版のゲーム内時間

1日のゲームティック時間は以下のように流れています。

起床:0tick時
・・・プレイヤーや村人が起きる時間

正午:6000tick時
・・・コマンド「/time set noon」で指定される時間

夕方:12000tick時
・・・コマンド「/time set sunset」で指定される時間

夜:13000tick時
・・・コマンド「/time set night」で指定される時間

真夜中:18000tick時
・・・コマンド「/time set midnight」で指定される時間

明け方:23000tick時
・・・「/time set sunrise」で指定される時間

時間によって決められた動作

ゲーム内時間によってスケジューリングされた代表的な動作には以下のようなものがあります。

ハチ行動開始
・・・明け方の23500tick時に巣を出て花を探し始める。
プレイヤー&村人起床
・・・寝ていた場合は0tick時に起きる。
ニート起床
・・・寝ていた場合は2000tick時に起きる。
村人就寝
・・・村人は12000tick時に寝る。
プレイヤー就寝(雨)
・・・プレイヤーは天候が雨の場合12000tick時から寝られる。
ハチ帰還
・・・ハチは12500tick時に巣に帰る。
プレイヤー就寝(晴)
・・・プレイヤーは天候が晴れの場合は12500tick時から寝られる。
ニート就寝
・・・ニートは14000tick時に寝る。
ウミガメの卵孵化
・・・ウミガメの卵は夜中の21000~22000tick時にかけてヒビが進行し孵化する。