水生モブ(水のなかで生息する友好モブ)のスポーンルールを検証した結果をまとめています。
【検証環境】ver.1.18~ Windows10
※個人によるアナログ検証のため不確定、未検証の部分を含むことをご了承ください。
水生モブのスポーンルール
バイオーム | 判定 | Y座標※1 | 範囲※5 | ||
タラ | cod | 海 | 地表 | 50~64※2 | 12~32 |
サケ | salmon | 海/川 | 地表 | 50~64※2 | 12~32 |
熱帯魚 | tropicalfish | 温かい海 | 地表 | 50~64※2 | 12~32 |
イルカ | dolphin | 海 | 地表 | 50~64※2 | sim依存※6 |
イカ | squid | 海/川 | 地表 | all※3 | sim依存※6 |
グローイカ | glow_squid | all | 地下 | -64~29 | sim依存※6 |
地下熱帯魚※4 | tropicalfish | 繁茂した洞窟 | 地下 | ~ | 12~32 |
ウーパールーパー | axolotol | 繁茂した洞窟(粘土層) | 地下 | ~(粘土のみ) | sim依存※6 |
水生モブのスポーンルール 注釈と例外
※1 スポーンする高さ
Y軸の表記は「湧き計算の対象となるブロック」のY座標を表記しています。
統合版では「湧き対象ブロックの上に充分なスペースがある場合にスポーンする」というルールに則っているため実際に湧くのは表記の高さにある不透過ブロックの上に接する水、ということになります。
なお、湧き対象ブロックの上に接する水の水深が深い場合は湧き対象ブロックの直上ではなく水面付近に湧きます。
※2 Y=64の湧き対象ブロック
Y=50〜64の高さでスポーンするタラサケイルカ熱帯魚について、湧き対象ブロックがY=64の場合は水深1の場合のみスポーン可能です。
理由はわかりませんが、水深2以上ではスポーンは確認できず。
※3 イカのスポーン
イカのみ、Y座標の制限なく全ての高さでスポーンすることが出来ます。(バグ?)
※4 地下で湧く熱帯魚
1.18以降、地下に生成される繁茂した洞窟バイオーム内で地下判定の熱帯魚が湧くようになりました。
※5 スポーン範囲
プレイヤーを中心としたスポーン範囲を表します。
この範囲とY座標の値の両方を満たした範囲が実際のスポーン範囲となります。
※6 シミュ距離に依存した湧き範囲
「sim依存」と表記した範囲は、いわゆる「敵モブのスポーン範囲」と同様の範囲を指します。
シミュレーション距離設定によって変わります。